コスパ中毒のアラサー

何を買うにもコスパを第一優先に考えてしまうアラサーのブログです

ローコスト住宅の断熱性

こんばんは

 

家を建てた人、建てようとしてる人なら家の断熱性能、気密性は必ず気にすると思います

 

早速ですが我が家の断熱材はこちら

 

天井:アクリアネクスト14K 155mm

壁断熱:アクリアネクスト10k 100mm

床断熱:アクリアUボード24k 80mm

 

以前ツイッターで上記の断熱性を投稿してみたところ高高住宅系のアカウントの方からどうにかしたほうがいいとたくさんご意見を頂きました笑

 

しかし、断熱材をアップグレードするのって結構費用がかかる(うちの依頼したハウスメーカーはこれ以上のアップグレードはできなかった)

 

高高住宅を建てた場合、建築費は1000万以上上乗せになるでしょう(設備などのグレードにもよると思いますが)

 

 

では実際どうなのか

 

 

今年の8月は暑かったですよね

断熱材のしょぼいうちはどうだったかというと

 

 

・・・涼しかったです

 

 

 

なんたってエアコン24時間つけっぱなしですから笑

どんなにしょぼい断熱性の家でもエアコンさえつけてれば快適ですよそりゃ

 

 

重要なのは電気代だと思います

 

電気代高いですよね・・・

 

 

我が家の8月の電気代はこちらになります

東京電力 従量電灯Bです

料金表はこちら

 

高いでしょうか?

うちはリビングは23畳、寝室は6畳

寝るとき以外はリビングで基本過ごしています

 

エアコンは霧ヶ峰zシリーズの14畳用

 

 

自分的にはこのくらいの電気代なら許容範囲かと思ってます

 

仮に太陽光を導入している家庭と比べて2万円程度光熱費が高くて

あと40年住むと仮定して

単純計算で2万×12か月×40年=960万円

 

高気密高断熱にするよりお金はかからないと思いますし

実際は春秋は光熱費ももっと抑えられるでしょう

 

快適性に関しては劣るとは思いますけどね

 

 

寒い地域なら厳しいとは思いますが、コスパを重視するなら選択肢としてはありなんじゃないでしょうか?